2018年03月20日

栄光の架橋〜祝・卒園〜

3月18日。快晴の青空の下、2017年度こどもの森幼稚園の卒園式が行われました。

入場前の青さん。ドキドキ、ワクワク・・・

IMG_8818[1].jpg

21人。全員でこの日を迎えることができました。

IMG_8819[1].jpg

卒園証書授与。担任から一人ひとりへメッセージ。珠玉のことばたち。

IMG_8821[1].jpg

IMG_8822[1].jpg

保護者の皆さん、来賓の方々。そして、未来の青さんが温かな眼差しで見つめています。

IMG_8824[1].jpg

本当に立派になったこどもたち。一人ひとりの勇姿を目に焼き付けます。

IMG_8826[1].jpg

保護者代表挨拶。本当に心温まる素敵なスピーチでした。

IMG_8828[1].jpg

最後に青さんから「ありがとうこころをこめて♪」

IMG_8829[1].jpg

ランチタイム。幼稚園で食べるのも最後だね。親子で共に。

IMG_8833[1].jpg

さあ、最後のお集り。アンコールに答える青さん。

IMG_8837[1].jpg

あっちゃんと保護者有志の皆さんによるバンド演奏。曲は「栄光の架橋」。もうみんなウルウルです・・・

IMG_8842[1].jpg

IMG_8843[1].jpg

あや姉から。「本当によく頑張ったね。」

IMG_8845[1].jpg

最後にみんなで万歳三唱!!!「栄光の架橋に向かって、青さんいってらっしゃい!」

IMG_8851[1].jpg

青さん、本当におめでとう。そしてありがとう。あなたたちと出会えたことに心から感謝です。小学校へ行っても元気に頑張ってね。ずっと応援しているからね。

保護者の皆様、至らない点も多々あったかと思いますが、本園の教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。お子様の益々のご活躍と皆様のご多幸をスタッフ一同願っております。本当に本当にありがとうございました。

ゆうま兄

posted by kodomo at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月18日

旅立つ君たちへ

おはようございます。とってもいい天気ですね。今日はいよいよ卒園式。

そんなわけで、今日はボクが書きます・・・

IMG_8719.jpg

みんな、本当に大きくなったな〜。ボクの中がせまくなったよ。

桃さんの頃は泣いていた青さんもいたっけ。懐かしいな。

もう君たちはボクに乗ることはないんだね・・・さみしいな。

でも、これから新しい世界に行く青さんたちをボクは応援しているよ。

IMG_8774[1].jpg

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず・・・毎日毎日その足で通い続けたみんなは本当に立派だよ。

IMG_8776[1].jpg

いつもいつも、君たちの後ろ姿を見ていたよ。

IMG_8720.jpg

そして、いつも笑顔で送り出してくれたお父ちゃんやお母ちゃん。

IMG_8767[1].jpg

みんなみんな、君たちを応援しているからね。もちろん、ボクも。

ありがとう青さん!そして、いってらしゃい!

IMG_8773[1].jpg

さあ、未来の青さんを乗せて、今日も幼稚園に行くぞ。

幼稚園バス



posted by kodomo at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月17日

We Love こどもの森幼稚園!!

ついに3期最終日。前日までとは打って変わってお山も気温が低く、雨とも雪とも言えない天候。外へ出るか判断を迷いましたが、そこはさすがこどもの森幼稚園です!いつも通り、最後も外遊びを大満喫しました!!

IMG_8782[1].jpg

この青さん、なんとも哀愁漂ってます。これまでたくさん遊んだ場所。森と対話。

IMG_8784[1].jpg

ところで、先日は卒園式に先がけてお別れ会があり、青さんの劇披露がありました。もうね、最高です。こどもたちとスタッフで一から作った「世界に一つだけの物語」。どうぞ卒園式当日をお楽しみください。

IMG_8757[1].jpg

黄色さんと桃さんから青さんへ「ことばのぷれぜんと」。

IMG_8759[1].jpg

一人ひとりが自分のことばで思いを届けました。特筆すべきはこの時の青さんの表情。本当に一生懸命に聴いているんです。しかもとっても嬉しそうに。自分の主張がしっかりできる青さん。それと同じくらいか上回るパワーで「聴くこと」ができるんです。そんな彼らを心から尊敬します。とっても大切なことを君たちは当たり前のようにできるんだ。大人も全力で見習わなくては・・・

そして青さんからも黄色さんと桃さんへ。スタッフもいよいよ涙がこらえきれません。うー、、卒園式までガマンガマン・・・

戻りまして最終日。お昼は全員で食べました!!写ってるかな??(笑)

IMG_8791[1].jpg

午後には保護者の皆さまによる大掃除。ありがとうございました!

IMG_8794[1].jpg

そして、帰りのお集りでは今期でお別れとなるきみちゃんを囲んで。こどもたちから絵のプレゼント。

IMG_8805[1].jpg

「きみちゃん、いままでありがとう〜!!」

IMG_8809[1].jpg

さあ、いよいよ卒園式です。青さんの晴れ舞台。みんなでお祝いしましょう。

ゆうま兄



posted by kodomo at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月14日

黄色さんの階段

今日も春の陽気でしたね。帰りのバスでは子どもたちの「あつい〜」の声に思わずクーラーを入れました。

この時期は卒園を控えた青さんや、成長著しい桃さんがクローズアップされがちですが、黄色さんの奮闘ぶりも忘れてはなりません。

IMG_8658.jpg

色々な意味で、この「中堅世代」って難しいと思うのです。子どもたちも大変です。ときに「もうすぐ青さんなんだから」と迫られたり、ときに「あら、桃さんに戻る?」と挑発されたり・・・でも決してあきらめることなく様々なミッションをクリアしてきた黄色さんたち。立派です。

IMG_8731.jpg

それぞれのペースで、目の前にある「階段」を上ったり下ったり・・・人の成長って決して右肩上がりの一直線じゃない。ときにグンと伸びたり、急降下したり、硬直状態が続いたり・・・黄色さんを見ていると、それがいい!それでいいじゃない!と教えてくれるようです。

IMG_8738.jpg

でも、いま着実に青さんになるためのステップを踏んでいます。「憧れの青さんに今度は自分がなるぞ!」その気概を沸々と感じます。

IMG_8747.jpg

そして、背後から!?いや、「下の階」からは桃さんが見上げています。黄色さん、勇んで行け!!

IMG_8744.jpg

ゆうま兄






posted by kodomo at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

桃さん大相撲春場所

今週月曜日、保護者の皆さんのご協力により今年度の画集が完成しました。お忙しい中ありがとうございました。

IMG_8647.jpg

おはなの部屋には恒例の「地球の絵」が登場。卒園式のバックを鮮やかに演出します。

IMG_8676.jpg

そんな中、こどもの森にも大相撲がやってきました!「桃さん大相撲春場所」です!!

「見合って見合って〜」「はっけよ〜い、のこったっ!」

IMG_8700.jpg

この1年間、森で鍛えたカラダをお互いぶつけ合います。どれも本当にいい勝負!ルールもちゃ〜んとわかってます。土俵際の感覚もバッチリ。ちょっとやそっとじゃ負けません。

IMG_8690.jpg

IMG_8685.jpg

IMG_8684.jpg

負けん気の強い今年の桃さんたち!そして負けても泣かなくなった桃さんたち。正々堂々、一生懸命やると清々しいね。そんな桃さんたちを微笑ましく、まるでおばあちゃんのように(笑)眺めるわだちゃん。みんな気分はすっかり横綱!?さあ、番付はいよいよ黄色さんに・・・・・・

ゆうま兄



posted by kodomo at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月11日

青さんが身につけた〇〇力

「いつもブログ楽しみにしています」

単身赴任されているお父さんから頂いた言葉です。嬉しいですね。遠く離れたところからでも我が子を思うお気持ちに触れ、身が引き締まる思いでおります。

さあ、いよいよ卒園式まで一週間。“春”はもうすぐそこまでやってきています。

桃さん。青さんに向けてオリジナルの「桃劇」を披露。「あおさん、おせわしてくれてありがとう〜。」リクエストにより翌日には黄色さんにも披露しました。すっかり役者の桃さんたち。

IMG_8504.JPG

IMG_8507.JPG

卒園式に向けて「ことばのプレゼント」の練習。心を込めるってどういうことかな・・・?

IMG_8522.JPG

お外は春の気配。「ほら、てのかたちしてる・・・」

IMG_8528.JPG

残雪を遊び尽くします!!

IMG_8527.JPG

IMG_8535.JPG

IMG_8540.JPG

IMG_8541.JPG

IMG_8544.JPG

IMG_8593.JPG

IMG_8596.JPG

この中に人がいます・・・わかるかな??

IMG_8595.JPG

IMG_8545.JPG

青さん5人衆の後ろ姿。なんとも貫禄があり、思わずパシャリ。この子たちの遊び、見ていて本当にすごい!森の中で色々な「ミッション」を自ら課し、それをどんどんクリアしていきます。課題設定力、問題解決力、コミュニケーション力、環境適応力、状況判断力・・・挙げたらキリがないくらい、たくさんのスキルを獲得しています。

青さん一人ひとり、次のステップに進むための土台は十分に築いています。さあ、カウントダウンですね。

ゆうま兄








posted by kodomo at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月07日

ありがとう大地!ありがとう太陽!

3月5日。いよいよ卒園式まで2週間を切りました。

この日は今年度最後のお料理日。青さんにとっては幼稚園最後のお料理日。保護者の皆さんは同時開催で昼食会。

作るのはちらし寿司にお汁。デザートにはデコポンとあられ。ひな祭りメニューです。

今年も春から始まった月に一度のお料理日。幼稚園のお庭で採れた山菜を天ぷらにしたり、畑で育てた野菜にかじりついたり、飯盒で炊いた新米に感動したり・・・。とくに青さんは雪が降るまでは、毎回のように飯盒でご飯を炊く任務を見事に遂行しました。大したもんです!火起こしから全部自分たちの力でやりました。もちろん、野菜切りなども桃さんからの積み上げがあります。スモッグ姿がなんとも頼もしいです。

そんなわけで、最後ということもあり、あっちゃんの説明にも気合いが入ります。

IMG_8466.jpg

黄色さんや桃さんもかなり上手になりました。ご家庭ではその成果が発揮されているでしょうか?(笑)

IMG_8477.jpg

お昼までの待ち時間。「おなかすいた〜」とあちこちから。この日はみんなが待っていたちあき姉が帰ってきました!おかえり!!さっそく囲まれています・・・

IMG_8482.jpg

さあ、いよいよ昼食タイム。おはなとことりに分かれて、ペアごとに座ります。今年一年間お世話&お助けをした仲間同士で感謝しながら。「あおさん、おせわしてくれてありがとう〜♪」

IMG_8493.jpg

IMG_8492.jpg

いつしか、お当番の仕事も青さんから黄色さんへ引き継がれています。大したもんです。

IMG_8490.jpg

「まあまあ、あおさんどうぞどうぞ・・・(きんちょうするな〜)」
「お〜きがきくな、きいろさん」

大地の恵みに感謝して、みんなで声を揃えて「いっただっきま〜すっ!!!」

印象的なシーン。あや姉にお替わりをもらいに来たこどもたち。

IMG_8495.jpg

「・・・・・・・・・」(こども)
「ん?なに??」(あや姉)
「しるが・・・」(こども)
「しるがなんだい?」(あや姉)
「しるが、しるが、ほしい」(こども)
「はい、どうぞ!笑」(あや姉)

こういうことってとっても大事だと思うのです。自分の意思を相手にきちんと伝える。大人もいい加減に済まさない。やればちゃ〜んとできるこどもたち。それをわかっているからあや姉もあえて厳しく!?する。蛇足ですが、私もかつて中学生によく「単語で語るな」なんて言ってました。ノートを提出に来て私に黙って渡そうもんなら「はい、やり直し」ですね(笑)

IMG_8497.jpg

帰りには桃さんと黄色さんは卒園する青さんに向けて「ことばのプレゼント」の練習。一人ひとりが自分で考えたことばを、一人ずつスピーチします。単語で語らない、彼らの珠玉のことばたちです。乞うご期待ください。

IMG_8470.jpg

「きょうもいっぱいわらったね」

*最近、桃さんを中心に大人気のニュース「おならぶうたろ」を前に。みんなで大笑い。

ゆうま兄







posted by kodomo at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月03日

「いくつになったの??」

3月2日。この日は3月生まれの仲間をお祝いするお誕生日会がありました。今回は5人の主役たちが仲間からの祝福を受けました。

IMG_8329.jpg

IMG_8328.jpg

いつもながら、本当に“あたたかい”一日です。気温が!?いえいえ、それもそうですが(雪が解け始めている・・・)、みんなの心がホッとなるのです。「おめでとう」「ありがとう」のリレー。みんなのニコニコ笑顔。

この日は、お父さんやお母さんと思い切り遊びます。

IMG_8294.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8295.jpg

IMG_8306.jpg

IMG_8311.jpg

IMG_8301.jpg

IMG_8315.jpg

スタッフであるきみちゃんも今月お誕生日。目にはキラリと光るものが・・・

IMG_8330.jpg

午後には恒例のお母さん劇。毎回趣向を凝らしていて本当にすごいです!

IMG_8332.jpg

みんなこの世に生まれたかけがえのない「自分」です。これからどんどんおおきくな〜れ!おめでとう!!

ゆうま兄


posted by kodomo at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

青さん、町へ出る!

3月1日。いよいよ今年度も終わりが近づいてきました。1月行く、2月逃げる、3月去る・・・とはよく言ったものです。3期は目まぐるしく毎日が過ぎていきます。

そんな折、青さん21人を連れて長野中央消防署へ見学に出かけました。

IMG_8224.jpg

IMG_8204.jpg

初めて間近に見る消防車や救急車にみんな興味津々。「あれはなに〜」「これどうやってつかうの〜」と消防士さんを質問攻めにしていました。

IMG_8218.jpg

IMG_8222.jpg

担当して頂いた消防士さんのお話もとっても分かりやすく、子どもたちは食い入るように聞いていました。「18才になったら消防署で一緒に働こうね」なんて言われ、まんざらでもない青さんたち(笑)

IMG_8227.jpg

すっかり、なりきっています・・・

IMG_8236.jpg

火災の多いこの時期。防災に対する子どもたちの意識も少し高まったかな。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

この日はまだありました!保護者であり、善光寺の住職さんでいらっしゃる若麻績さんのご厚意で、善光寺を参拝しました。

IMG_8241.jpg

あんなことや・・・

IMG_8256.jpg

こんなこと・・・

回向柱を前に。前回の御開帳はいまの青さんが入園したのと同じ年なんだそう。こりゃご利益がありそうな。

IMG_8251.jpg

「なんか今日一日、小学生みたいにべんきょうしたね〜」なんて声も聞こえるくらい。いつもカラダをたくさん使う子どもたち。今日は少しだけアタマを使って、賢くなったかな・・・(笑)

IMG_8266.jpg

若麻績さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

そんなわけで、ここのところ青劇などで根詰めていた青さん。良いリフレッシュになったかな!?

ゆうま兄




posted by kodomo at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記