2017年10月30日

早1ヵ月・・・(汗)

ブログデビューから気がつけば1ヵ月が経っていました。よしっ、久々に更新!と思ったら、あっちゃんとバッチリ重なるという・・・息ピッタリです(笑)本日、2本目の投稿です。

というわけで、飯綱高原は雪が舞っていました。寒いなーと思いながらバスで山を降りて来たら、なんと今度は虹を発見!
IMG_4957.jpg

寒暖の差が激しい近頃ですが、子どもたちは元気です。
IMG_4899.JPG
今シーズン、私たちにたくさんの“恵み”をもたらしてくれた畑も、その役目を終え、来期に備えます。最後に超大物が収穫できました。カボチャやインゲン、中でもズッキーニは特大サイズ!お料理日に美味しく頂きました。ありがとう大地!ありがとう太陽!


IMG_4868.JPG
先日の台風。急遽お休みになり、翌日に登園した子どもたちはビックリしたでしょう。ドイツトウヒが倒れていたのです。自然の猛威を目の当たりにしました。
IMG_4871.JPG
こちらもしっかりお恵みを頂戴しました。「何作ろうかな〜?」
IMG_4884.JPG
たくさん溜まった雨水。「ん〜みんなどうする?」


食欲の秋。読書の秋。いやいや、スポーツの秋!です。
IMG_4935.JPG
というわけで、こどもの森綱引き大会が始まりました。桃黄vs青、桃(大人?)vs青黄と色々な対戦で大盛り上がり!やっぱり綱引きはいいですね〜。で、注目は真ん中の審判の子。こういう子が自然と出てくるものいいですよね〜。


そして、最近嬉しいのは、仲間を助けるような場面が随所で見られるようになってきたことです。
IMG_4949.jpg

IMG_4888.JPG
おかげで、新しく入ったお友達もすっかり馴染んでいますね。いいぞ、子どもたち!最高!!

ゆうま兄


(おまけ)
IMG_4914.JPG

「ねえねえ、僕たち、友だちだよね・・・」
「うん、そうだね」



posted by kodomo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寒いわけです。

先日にはきれいな雲海に出会い
DSC_1802.JPG

本日は
雪が舞っておりました。
DSC_1883.JPG

目視できた初雪です。
DSC_1885.JPG

子どもたちも喜んでおりました。


いよいよ秋も終わりですね。

「脱穀できてないよーー!!」
「お米乾かないよーーー」

久々にあっちゃんのぼやきブログでした。
チャンチャン。
posted by kodomo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

青さんのかかし制作について


こんにちはあや姉です!
幼稚園のブログ初登場です!
ドキドキ・・・。
温かく見守ってあげてやってください・・・(笑)

桃黄色さんに引き続き、かかしの様子をお伝えしたいと思います

いや〜さすが青さんでした!
黄色さんの時からすごいなぁと思っていましたが、
青さんは本当に相談の中で沢山の意見が出るのです!!
DSC_8609.JPG
どんどん出る意見をメモする私は毎回必死でした・・・(笑)

今回は人前で意見を言う修行として、
相談の中で沢山自分の意見を発表する場をつくりました。
最初は1人1つずつ何を作りたいか聞きました。
子ども達からはライオン、一つ目小僧、鬼、からかさお化けなど・・・自分の意見しっかりと言ってくれました。

それから少し多数決をして残ったのが
怒った雪だるま、一つ目小僧、骨の恐竜、魔女、のっぺらぼう、からかさお化けとのっぺらぼうをたしたものでした。
そこで、どんな所がいいのか、何がいいのかを友達の前でプレゼンしました。
DSC_8633.JPG
出来るかな?とも思いましたが・・・
さすが年長さん!出来ちゃいました!
人前で意見を言うのってドキドキしますよね
でも皆ドキドキしながらもグループで代表になった子がしっかりお友達に伝えてくれました!
IMG_8650.JPG
パチパチパチ〜♪

しかし21人の意見を1つにするって難しいですよね・・・
相談の途中で骨の恐竜と魔女で2つに分かれ全く決まらないときは正直困りました・・・
だって両方で「恐竜は絶対やだ」「魔女は絶対やだ」と言うのですもの・・・

しかしその時救世主の一言が!「骨の恐竜の上に魔女がのっているのにしたら?」
「おぉ〜!!いいねぇ!!」皆が大賛成!!
無事骨のプテランドンの上に魔女が乗っているかかし
名前は『スーパープテラノドン』に決まりました。
決まった相談後、合体の意見を出してくれた友達を褒め称えている青さんのみんな、お友達のことを褒められるってすごい!
いい仲間だなぁ〜と関心しました

そんなスーパープテラノドンは・・・
上に乗っている魔女が毒りんごを持っているらしい・・・
そして魔法も使えるから米を狙うすずめをカエルに変身させちゃうらしい・・・
プテラノドンのお腹には蜂の巣があって蜂攻撃も出来るらしい・・・
色々と考えてくれました
本当に強そう!!

色々と決まり、青さんみんなでいよいよ作りだし!

魔女は皆お得意のはりぼて
IMG_8833.JPG

IMG_8841.JPG
黄色さんのときもやったので、慣れたもんです♪
IMG_8976.JPG
魔女の顔ももちろん子どもが描きました
あ〜こわいこわい・・・
IMG_8855.JPG
魔女がもっている毒りんごも塗り塗り♪
「黒も塗ったら本当に毒みたいになったぁ〜」「こわ〜い」
IMG_8865.JPG
魔法の杖の上にはドクロが付いているんだって・・・
真似して描いてみよう!!「こんな感じかな?」
IMG_8877.JPG
魔女の髪の毛は布を裂いて〜「ん〜かた〜い!」
IMG_8980.JPG
魔女さんの髪の毛を増毛中
まだまだはげちょびん・・・笑


プテラノドンはノコギリやトンカチを使いましたよ
ノコギリの刃が引っかかってしまったり、曲がってしまったり・・・トンカチも「手がいた〜い」と嘆いたり・・・でも頑張ったね青さん!やればやるだけ上手くなる!
やればやるだけ楽しくなる!
IMG_8994.JPG
IMG_9015.JPG

「もっとやりた〜い!」「これしか切らないのつまらな〜い!」
遊びでも沢山切ったりトンカチやったりしました。楽しかったね♪


皆が切ってトンカチでくっつけ、
IMG_9029.JPG
だんだん出来てきました!!
IMG_9042.JPG
IMG_9049.JPG
骨だから色は白!スポンジや手を使って塗り塗り♪

毎日こつこつ作ってだんだん形になっていくかかしをみて
「すご〜い!かっこいい!」と目がキラキラしていた青さん達。黄桃さんにも「青さんのかかしすごいかっこいい」と言われ得意げでした。

一人で作るのは大変だけど、皆で少しずつ力を合わせて作ったかかし作りの経験は、子ども達にとっても素敵な思い出にりました☆子ども達と一緒につくるのは本当に楽しいです!作る準備や片付けも皆一緒にやってくれ、本当に1から皆で作りました!

自分達だけの世界で1つだけの素敵なかかし、スーパープテラノドン完成!!

そしていよいよ田んぼへ わくわく♪
IMG_9097.JPG
IMG_9122.JPG
あや姉の大好きなお米はちゃんと守ってくれたのかな??
あ、子ども達ももちろんお米は大好きですがね・・・
稲刈り楽しみですね〜稲刈りもですが、新米早く食べたいですね〜
食いしん坊なあや姉は待ち遠しいのです・・・



posted by kodomo at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記