2012年05月31日

ワラビ採り

P1100001.JPG
今日は幼稚園のみんなでワラビ採りに出かけましたわーい(嬉しい顔)

さぁこれは体力勝負ですよ〜(笑)
なんたって坂道続きですからね〜あせあせ(飛び散る汗)
つぼみさんの友達もお母さんと登っていましたるんるん
なんかみんなで登った感じでしたよ〜ひらめき
つぼみのお姉さんスタッフも桃さんの成長に感動していましたハートたち(複数ハート)


さてさてワラビはあるかな??

ワラビの取り方
・自分の長靴と背比べ
P1100006.JPG
「あっこれは長靴さんより背が低いからとっちゃだめだ」
・長靴さんより背が高ければとってOKexclamation×2
P1100008.JPG
「これはOKだね〜下のほうからとるんだよね〜」

こんな感じで登りながらスキー場をガシガシ登っていきます。
ワラビ採りといっても子どもたちはその辺にあるものは何でもほしいのです。
タンポポだって摘みたいのです!!
カネチョロだって探したいのです。
なんだかよくわからない草だってブチっと引っこ抜きたいのです。

それにしてもこの子はすごかったあせあせ(飛び散る汗)
P1100015.JPG
みてくださいこのワラビの量グッド(上向き矢印)

僕らはワラビをすぐ見つけてしまう子をこう呼びます。


「君はワラビ目を持っているね」と…。

さぁ景色のいいところまで上がってきました。
お昼を食べて、一休み。


そして!!
まだまだパワーのある子たちはさらに上を目指します。
知っている方はその距離に驚くかもしれませんexclamation×2
「じゃーーんexclamation×2
P1100041.JPG
ここは飯綱スキー場の第一クワットの上の降り場ですひらめき
結構距離ありますよ〜あせあせ(飛び散る汗)
全然へっちゃらで登ってきちゃう青さんわーい(嬉しい顔)
一生懸命登ってくる黄色さんるんるん
途中泣きながらもそれでも上を目指してくる桃さんexclamation×2

景色もきれいで気持ちよかった手(パー)

P1100045.JPG
こんなにとれたぞ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また来週みんなで食べたいと思いますが…

この先食品などは
放射能検査もお願いして
検査もして
子どもたちと食べていきます。

今後も結果などを公表していきます。




いや〜今日は歩いた!!
登った!!

posted by kodomo at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記