2017年10月04日

青さんのかかし制作について


こんにちはあや姉です!
幼稚園のブログ初登場です!
ドキドキ・・・。
温かく見守ってあげてやってください・・・(笑)

桃黄色さんに引き続き、かかしの様子をお伝えしたいと思います

いや〜さすが青さんでした!
黄色さんの時からすごいなぁと思っていましたが、
青さんは本当に相談の中で沢山の意見が出るのです!!
DSC_8609.JPG
どんどん出る意見をメモする私は毎回必死でした・・・(笑)

今回は人前で意見を言う修行として、
相談の中で沢山自分の意見を発表する場をつくりました。
最初は1人1つずつ何を作りたいか聞きました。
子ども達からはライオン、一つ目小僧、鬼、からかさお化けなど・・・自分の意見しっかりと言ってくれました。

それから少し多数決をして残ったのが
怒った雪だるま、一つ目小僧、骨の恐竜、魔女、のっぺらぼう、からかさお化けとのっぺらぼうをたしたものでした。
そこで、どんな所がいいのか、何がいいのかを友達の前でプレゼンしました。
DSC_8633.JPG
出来るかな?とも思いましたが・・・
さすが年長さん!出来ちゃいました!
人前で意見を言うのってドキドキしますよね
でも皆ドキドキしながらもグループで代表になった子がしっかりお友達に伝えてくれました!
IMG_8650.JPG
パチパチパチ〜♪

しかし21人の意見を1つにするって難しいですよね・・・
相談の途中で骨の恐竜と魔女で2つに分かれ全く決まらないときは正直困りました・・・
だって両方で「恐竜は絶対やだ」「魔女は絶対やだ」と言うのですもの・・・

しかしその時救世主の一言が!「骨の恐竜の上に魔女がのっているのにしたら?」
「おぉ〜!!いいねぇ!!」皆が大賛成!!
無事骨のプテランドンの上に魔女が乗っているかかし
名前は『スーパープテラノドン』に決まりました。
決まった相談後、合体の意見を出してくれた友達を褒め称えている青さんのみんな、お友達のことを褒められるってすごい!
いい仲間だなぁ〜と関心しました

そんなスーパープテラノドンは・・・
上に乗っている魔女が毒りんごを持っているらしい・・・
そして魔法も使えるから米を狙うすずめをカエルに変身させちゃうらしい・・・
プテラノドンのお腹には蜂の巣があって蜂攻撃も出来るらしい・・・
色々と考えてくれました
本当に強そう!!

色々と決まり、青さんみんなでいよいよ作りだし!

魔女は皆お得意のはりぼて
IMG_8833.JPG

IMG_8841.JPG
黄色さんのときもやったので、慣れたもんです♪
IMG_8976.JPG
魔女の顔ももちろん子どもが描きました
あ〜こわいこわい・・・
IMG_8855.JPG
魔女がもっている毒りんごも塗り塗り♪
「黒も塗ったら本当に毒みたいになったぁ〜」「こわ〜い」
IMG_8865.JPG
魔法の杖の上にはドクロが付いているんだって・・・
真似して描いてみよう!!「こんな感じかな?」
IMG_8877.JPG
魔女の髪の毛は布を裂いて〜「ん〜かた〜い!」
IMG_8980.JPG
魔女さんの髪の毛を増毛中
まだまだはげちょびん・・・笑


プテラノドンはノコギリやトンカチを使いましたよ
ノコギリの刃が引っかかってしまったり、曲がってしまったり・・・トンカチも「手がいた〜い」と嘆いたり・・・でも頑張ったね青さん!やればやるだけ上手くなる!
やればやるだけ楽しくなる!
IMG_8994.JPG
IMG_9015.JPG

「もっとやりた〜い!」「これしか切らないのつまらな〜い!」
遊びでも沢山切ったりトンカチやったりしました。楽しかったね♪


皆が切ってトンカチでくっつけ、
IMG_9029.JPG
だんだん出来てきました!!
IMG_9042.JPG
IMG_9049.JPG
骨だから色は白!スポンジや手を使って塗り塗り♪

毎日こつこつ作ってだんだん形になっていくかかしをみて
「すご〜い!かっこいい!」と目がキラキラしていた青さん達。黄桃さんにも「青さんのかかしすごいかっこいい」と言われ得意げでした。

一人で作るのは大変だけど、皆で少しずつ力を合わせて作ったかかし作りの経験は、子ども達にとっても素敵な思い出にりました☆子ども達と一緒につくるのは本当に楽しいです!作る準備や片付けも皆一緒にやってくれ、本当に1から皆で作りました!

自分達だけの世界で1つだけの素敵なかかし、スーパープテラノドン完成!!

そしていよいよ田んぼへ わくわく♪
IMG_9097.JPG
IMG_9122.JPG
あや姉の大好きなお米はちゃんと守ってくれたのかな??
あ、子ども達ももちろんお米は大好きですがね・・・
稲刈り楽しみですね〜稲刈りもですが、新米早く食べたいですね〜
食いしん坊なあや姉は待ち遠しいのです・・・



posted by kodomo at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

〜黄色さんのかかし製作について〜

こんにちは。ブログ投稿お初のちあきねぇです!
今回は黄色さんのかかし製作の様子をお知らせしますね。

昨年かかしを作ったこともあり、田んぼへ稲を見に行くと、
『すずめに食べられすぎないように、かかし作らなくっちゃね』と
こども同士の会話が聞こえてきました。

桃さんの時は、一人一つずつ作ったので、
今年はみんなで1つのかかしを作ってみたいんだけど、
どうかなぁ?と伝えると、『いいねー』と一致!
せっかく作るから、みんなが良いと思えるものを作りたいね、と話しました。

そしていざ聞いてみると、『怖いものがいい』ということはすぐに合致。
ただ・・『何でもいい』という子も結構いてびっくり。
(争いが嫌なのか、平和主義なのか、協調性があるというのか・・)

何でもいいじゃなくて、一人ひとりが自分で作りたいと思う物を
1つ決めて、絵を描いてもらうようにすると・・
おばけ・恐竜・うさぎ・雪女・らいおん・鬼の6つが候補にあがりました。

それぞれのいいところを出し合う中で、候補を絞ろうと思ったのですが・・
 おばけ@1つ目が怖い。Aおばけの牙が怖い。
  恐竜@大きな口で飲み込まれそう。A牙が痛そう。B背中の角が怖そう。
 うさぎ@とがった爪が怖い。Aつめでひっかかれそう。
    B目がギラギラしていていい。C耳の風で追い払う。
  雪女@凍らせることができる。A寒いと道に迷う魔法がかけられる。
    B髪の毛が長くてびっくりさせることができる。
らいおん@牙がこわい。A怒っている顔。B怖そう。
   鬼@ガブってされそうな牙が怖い。Aつので刺されそう。
    Bべろにトゲをつけたら怖そう。

というわけで、
『どれにもいいところがあって、無くすことができない』と
いうことで話し合いは沈黙・・なんて心優しい子が多いのだろう〜と感動。
するとある子が、
『じゃあどれもいいから、去年の黄色さんみたいに混ぜ混ぜするのはどぅ?』と提案。
これにみんな大賛成でそれぞれのパーツを使うことに。
顔は雪女。体のラインはおばけ。洋服の模様はライオン。
つのは鬼。目はうさぎ。口(歯や牙)は恐竜ということになりました。

作り方については怖いものがいいというモットーがあったので、
『うすっぺらいと弱そうでいやだ』というので・・木の土台に、ダンボールで
形を作って、まるめた新聞紙の上に和紙を貼るはりぼてを提案すると即決。

新聞紙を小さく丸めるのは得意ですが、
ブログ 新聞まるめる.jpg
ブログ 新聞はる.jpg

接着のための布ガムテープを丸めることに大苦戦。
丸めることに慣れてくると友だちの分まで切ってくれたり・・
ブログ 布ガム.jpg

ちょっと疲れた時に、友だちと肩を組んで『がんばれっきいろさん♪』と応援をはじめると、
思いのほか盛り上がったようで、応援に熱の入る子など・・(笑)
ブログ うたってる.jpg

でもこれで終わらないのが黄色さん!応援したら元気がでてきたーとまた始めたり、
『新聞が見えてて、これじゃすずめに食べられちゃうからがんばる!』
と、最後まで意気揚々と取り組む姿が、さすが黄色さんだと思いましたね^^


そしてわだちゃん特製小麦粉のりで白紙をぺたぺたしたり、
ブログ用 小麦粉のり.jpg

絵の具を塗るのは大好きなので大喜び。真剣な眼差しですね。
ブログ えのぐぬり.jpg

ただ、ここでひとつ問題が。
どの作業も楽しい。自分の作りたいもののパーツが使われていることも嬉しい。
でも、なんせいろんなものの【いいとこどり】なわけで、
周囲の人に『黄色さんのかかしは何作ってるの〜?』と聞かれると、
『恐竜のような・・鬼のような・・でもおばけでもあるし・・』というわけで、
楽しんでるのにそれが伝わらないのは残念だと思い、
どうすればいいか思案し・・・・・・・・・・・・・・ひらめきました!


そうなんです!
いいとこどり、だからこそ、かかしに【名前】をつけることで、
何を作っているか、堂々と言えるし、名前を呼ぶうちに愛着が深まる。
ということで、名前を決めることにし、全員一致で『まぜまぜさん』に決定。


最後、顔のパーツを決めるときに、おうちから、
目や口になりそうなものがあったら持ってきてねとお願いしていたのですが、
サイズ感がうまくつかめなかったようで、集まらず、
私がいくつか集めた丸○を見せていくと・・
目はピカピカの古CDに、口は楕円の空き缶に決まりましたが、
アイスのふたもどうしても使いたい〜という事で、
当初の予定にはありませんでしたが、鼻として採用。
ブログ 顔のパーツ決め.jpg

そして歯と牙と角に関しては、木や石がいいと言うことで、園庭で拾い、
思い思いにつけてもらい、何とか『まぜまぜさん』の完成にこぎつけました。
ブログ つのつける.jpg
ブログ 口のパーツ置き.jpg
いずれの作業も飽きずに、集中して取り組めた姿に、
黄色さんの成長を感じることができ、うれしかったちあき姉でした☆
ブログ用 かかしたて黄色.jpg
posted by kodomo at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログデビュー

みなさん、こんにちは。ゆうま兄です。長らく、あっちゃんが独り占め!?いやいや、ず〜っとあっちゃん一人で頑張ってきたこどもの森幼稚園のブログ担当に仲間入りします。どうぞよろしくお願いします。

2期が始まり、早1ヵ月が過ぎました。今期はさまざまな行事が目白押し。そのための準備や練習で目まぐるしく、でもとっても楽しく毎日を過ごしています。焦っているのは大人だけ?で、子どもたちはマイペースに、いつものように森での生活を満喫していますね。最近の様子、雑感ですがご紹介します。

なにやら行列ができてます
IMG_4168.JPG
子どもたちのお目当ては・・・・・
IMG_4169.JPG
畑で採れたトマトでした!
採れたてトマト、最高だね!みんなで食べると、もっと最高だね!
IMG_4174.JPGウフフ・・・

9月お誕生日会
昨日は、9月生まれの子どもたちをお祝いするお誕生日会でした。秋晴れの空の下、新たな遊具も登場し(実習生のおびちゃん大活躍!!)子どもたちは大はしゃぎ!お父さんお母さんもヘトヘト?になりながら、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
IMG_4266.JPG
昼食後にみんなでまったり・・・・こんな時間が、なんとも嬉しい。
IMG_4261.JPG
ハッピーバースデー!ちょっと照れてるかな・・・
IMG_4269.JPG
恒例のお父さんお母さん劇場。なんと今回は忍者に変身したでござるよ。毎回趣向を凝らした劇に感謝感激でござるよ!
IMG_4275.JPG
お尻で愛を表現(ハートを描く)したでござるよ!笑
IMG_4272.JPG

posted by kodomo at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

ももさんの案山子造り

幼稚園へのブログ初登場のわだちゃんです!
つぼみさんのブログは長年にわたり担当してきましたが
こちらへの投稿がやっと巡ってきました

初の投稿は
ももさん案山子大作戦!の様子をつづりたいと思います

こどもの森の田んぼの稲を守るべくとりかかった案山子

あおさんからの発案でしたが
実際、案山子って?なあに?というところからのももさん。

お米の成長を図鑑でもう一度確認したり
案山子の絵本を読んで、
案山子さんが自分たちに代わってお米を守ってくれることを知りました。
DSCF7920.JPG
そして、ももさん会議。
みんなで真剣にどんな案山子にするか話し合いました
ひとりひとり、どんな案山子にしたいか意見を出し合って
IMG_8141.JPG
それからそれをまとめてみると

「うさぎとクマに応援されている鬼」

うさぎは、ぴょーんとはねて鳥さんをけっとばす。
熊は強いからやっつける
鬼はやっぱり一番強い
そして、ビリビリしたもの。グルグルしたものを付ける
ひとりひとり意気揚々と思ったことを言葉にしてくれていました
なかなか意見の出てこない子も、お友達の出す意見を真剣に聞いて
それいいね!と納得して賛成して
ひとつにまとまって
目標が定まって動き出した大作戦
DSCF7913.JPG
そして、はじめに、壁面用の紙に稲を描いて
案山子のイメージを作って貼りだしました
DSCF7937.JPG
DSCF7944.JPG
それから いよいよ形にすべく
まず、鬼の頭を大きく作ろうと
ビーチボールに新聞紙や和紙画用紙をちぎって
手作りの小麦粉のりでひたすらぺたぺたと彫り付けていきました
だんだん熱く膨らみを持った頭になり、てっぺんにつのをりりしくつけました
うさぎ、くまも張りぼてしました
DSCF8055.JPG
IMG_6875.JPG
身体は、段ボールで形づくったところへ
ビリビリ グルグルなど自分たちの考えたあらゆるアイテムを貼り付けていき
DSCF7923.JPG
クレヨンで描いて、ハサミで切って、のりづけしてどんどん貼っていく作業を
頑張ってやっていました
そしてやりたかった
色付け!
初めての絵の具で、楽しそうに色塗りをしました
DSCF8083.JPG
DSCF8088.JPG
最後に
ひとりひとり
右目、左目、鼻、口、耳、髪の毛・・など担当を決め、それぞれが描いてつけたら完成
IMG_8143.JPG
案山子、くま うさぎが 命をもらったかのような
かわいくて強いももさんの案山子が誕生しました

どの子も自分らしく案山子に注いでくれた頑張り!

できた時は、とっても、とっても うれしくて
愛着がわいていたようです

案山子さんの誕生には

手を使って作り出すことの努力とよろこび
自分のつくりたいという思いを形にできたこと
そして、ももさん15人で一つのものを、作り上げることができたことが
すばらしい体験になったのではないでしょうか

私の中でもこんなふうにできたらいいな・・という思いはあって臨みました
素材探し材料の調達、見えない部分の土台作り・・・
周りのスタッフや家族の協力もありました。
でも
一番は15人の子どもたちの 前を向いて、明るく意欲的に取り組む姿です!
こういうものを作りたいという気持ちをもち
その気持ちをぶつけてくれて
友達の意見も「いいな」って受け入れて
やり方を知りながら 
喜んで製作活動していたその健気で、力強い姿が
絶えずこの活動を支えてくれました。
そして
生命感あふれる 案山子さんを誕生させることができました。

生み出す力が、こども達に宿ったことでしょう!

これからにつながったね

すてきな、案山子大作戦に 感謝いっぱいです
_MG_8210.JPG



posted by kodomo at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

畑の恵み

天気があまりよくなかった夏でしたが、
畑の野菜は比較的収穫できまして、それを使ってお料理いたしました。
DSC_8528.JPG
image1 (1).JPG
本日のメニュー
畑でとれた野菜たっぷりシチュー(畑でとれたのはじゃがいも、かぼちゃ)
畑のいんげんときゅうりのお漬物
畑のトマト
幼稚園のご飯
畑の青紫蘇で作ったしそジュース

自給自足だね

子ども達はそんな野菜の多いメニューにも関わらず!
もりもりもりもりもりもりもりもり!!
っと食べておりました。
DSC_8670.JPG
DSC_8672.JPG

ご飯の後「うぅ〜」とソファに倒れこむ子も
いいですな
DSC_8673.JPG
posted by kodomo at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

二期もブログが始まるよ♪

DSC_8542.JPG
ながーい夏休みも終わり、今日からながーい二期が始まります。
よろしくお願いいたします。


あっちゃんから報告です
興味がある方はネットで検索してみてくださいね。
今回夏休み中に第八回幼児教育実践学会in北海道にて私、口頭発表をして参りました。
2 (2).JPG
全国各地から700人を超える先生たちが集まって行う幼児教育実践学会は現場の先生たちがほとんどです。
先生同士の交流はもちろん、保育の技を磨きあったり、保育実践の内容を聞けたりと、とても面白く魅力的な学会でした。私も実りたっぷりです。

私自身はこどもの森幼稚園の紹介や青さんが卒園で行う卒園制作の創作劇作りの様子の事例発表してきましたよ。
7.JPG
ドキドキ…でもワクワクが勝ちました(笑)

熱心な先生たちの視線が嬉しかった!!
6.JPG

全国の先生たちのつながりがますます広がっていくあっちゃん
こどもの森の保育をもっともっと発信!

そしてこどもの森の良さを!!
楽しい保育を!!
あっちゃんは子ども達と楽しみ続けていくのです!


二期も定期的にそしてゆるーく時にはかたーくブログをアップしていきますので
よろしくお願いいたします。
また二期は他の先生にもブログを書いてもらいますよ
色んな角度から、こどもの森の活動をお伝えしていきます!!
posted by kodomo at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

山おやじの会〜新たなスタート〜

山おやじの会は園の行事ではなく
こどもの森幼稚園の在園児、OBのお父さんたちが有志で休日に集まって園庭の整備や
ものづくりをしてもらう自主的な会です。
ここ数年、ゴタゴタで中々開催することが出来ませんでしたが、
何年ぶりでしょうか!
開催することが出来ました。

ご参加頂いたお父さんたちはなんと15名。
たくさんのお父さんたち。本当にありがたいことです。
ブログ写真 (3).JPG


せっかくの山おやじの会
なんでしょう
この雨は。
全く。

その中でもオヤジ達は快く作業を行ってくれました。

ミッション@
「沢をもっと魅力的にしてください」
DSC_0860.JPG

荒れていた沢もきれいになり、そして幅も広がり
深みと浅い所両方が楽しめる沢になりました。
ブログ写真 (1).JPG

夏休み是非遊びおいで子どもたち!!

ミッションA
「壊れたかまどを修復してください」
DSC_0865.JPG
雨と泥にまみれながら力を合わせて修復。
青さんこれで飯ごうの時危なくないね。

ミッションB
「バスシートをきれいにしてください」
ブログ写真 (2).JPG
みんなで座談をしながら一杯汚れたシートをきれいにしてくれました。


ミッションC
「外テーブルを修復してください」
DSC_0864.JPG
こどもの森のパパたちは本当にすごい方が多い。
木工の得意な方が集まって、外テーブルの修復木材を作ってくれました。
雨だったので完成まではいきませんでしたが、あとは組み立てるだけです。



といった感じで
午前中の目一杯、雨に濡れながら、泥まみれ、コッパまみれになりながら
おやじたちは作業をしてくれました。

「感謝」

午後はみんなで懇親会。
あっちゃん居酒屋を久しぶりに開店させていただきました。
子育ての話から、これから幼稚園でやりたいことの話など、オヤジ達と話すこの時間はなんとも
心地がよかったです。
あっという間足りないくらいでした。

ご参加いただいたお父さんたち本当にありがとうございます。
これからもお互いに負担にならないちょうどいいテンポでゆるーく
開催していきますので、是非ご参加ください。
posted by kodomo at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みんな元気でしたB 夏

お泊まり保育最終日は
なんとか雨も上がり、二日目に予定していた忍者村に
いくことが出来ました。

といっても戸隠は霧

霧の中の忍者修行もなかなか素敵でした。
IMG_8141 - コピー.JPG

こどもの森の子達の
バランス感覚は本当に素晴らしいです。
IMG_8252 - コピー.JPG

お昼は遊びの森で流しそうめんを楽しみました。

皆さん。
一度に二つのことをするって大人でも大変ですよね。

でもみてください!この写真を(笑)
IMG_8286.JPG

そうめんとりーの
すすりーの


この子達も
IMG_8297 - コピー.JPG
すすりーの
さきみすえーの

IMG_8296 - コピー.JPG

ものすごい勢いで食べている子どもたち可愛かった。

しめには自家製の梅シロップをかけたかき氷。
IMG_8332 - コピー.JPG

大満喫の三日間も無事終わりました。

お泊まり保育が終わって
おうちのお子さんの様子はいかがですか?

ちょっとお兄さん、お姉さんになって普段出来ないこともやれたりしていませんか?
疲れの反動でものすごい荒れていたりしませんか?

いろんな姿があると思いますが、確かなのは親元を離れて二回先生と子どもたちでお泊りをすることが出来た
年中さんと年長さんがいるということです。

これってすごいことです。
色んな想いを抱えながら「ちょっと頑張る」ことで子どもたちはこの三日間を乗り越えることが
出来たんだと思います。

一杯誉めてあげてください。
一杯抱きしめてあげてください

黄色さん、青さん
本当にみんな偉かったね。
かっこいいね。
素敵な時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう。
あっちゃんより
posted by kodomo at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

みんな元気ですA 夏

雨降りすぎ(笑)

どうもこんばんわ
本日は八時半ごろには全員就寝しましたよ。

子ども達もよくがんばっていますよ本当に。
泣いちゃう。もう。

昨日の夜より
DSC_0810.JPG
よなよな布団をかけてあげないと
まぁ布団の国ではよく遊ぶ子ども達でした。
泣いた子もいたようですが、朝までしっかり寝てくれました。


本日も雨なりに遊びつくしてきました。
戸隠は森林植物園の散策
雨の中では
雨を飲んだり
DSC_0812.JPG
かたつむりくんや
しずくのついた葉っぱやお花
やごの抜け殻などなど…
DSC_0819.JPG
見ながらみどりが池の周回コースを散策しました。

その後は戸隠地質博物館へ
館内の見学や
DSC_0291.JPG
葉っぱのたたき染め体験を行いました。
DSC_0327.JPG
DSC_0329.JPG
楽しかった。そしてきれいですよね。

帰ってきてからのカレーは最高でした。
食べる食べる子ども(笑)
DSC_0330.JPG

残念ながら降り続く雨のため
外のキャンプファイアーは中止

でも焚き火をすれば、七夕飾りを燃やせば
きっと大明神様が見てくれるかもしれない!
との思いで、雨の中無理やりキャンプファイアーを行い(笑)
子ども達は室内からその様子を見学。
「大明神様ーー」と叫ぶ子ども達の願いも届き
大明神様登場。
嬉しいね〜

大明神様のリクエストで
愉快な踊りを見てみたいということで
オペレッタ披露。
子ども達のテンションはあがる一方です。
DSC_0346.JPG

じーーと見ていた大明神様は大喜び。

ご褒美に花火を持ってきてくれました。

またお家で楽しんでね。

明日はいよいよお帰りの日。

天気がいいみたい
ということで
忍者村行きます!!!
流しそうめんもします!!
かきごおりも食べます!!

おやすみなさい!!
posted by kodomo at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

みんな元気です@夏

さぁいよいよお泊まり保育が始まりました。

子ども達にとって最高の思い出になるように
職員一同気合を入れて楽しいことをとことん子ども達に
やらせてあげたいなと思っています。

現在子ども達は夢の中に旅立ち数時間が経過。
布団の世界を大移動しています。

雨がなんだ!
雨だからこそ楽しめる遊びがあるんだ!!

すいません取り乱しました…。


今日一日なんとも悩ましい天気でしたが、なんとか持ちました!
DSC_0290.JPG

にじますつかみ

青さんは二匹
黄色さんは一匹
頑張って捕まえていました。
DSC_0350.JPG

「いえーい!!」今日の食材ゲット!!
DSC_0368.JPG

それにしても今日のニジマスはいい動きだった。
また勝負しようぜ!ニジマス!
あっニジマス?また遊ぼうぜ!

その後は鳥居川の水遊びにも行きました。
DSC_0452.JPG
DSC_0486.JPG
DSC_0525.JPG
水温はかなり冷たかったですが
子ども達ってそんなこと忘れちゃうくらい
ぶるぶる震えながらもゲラゲラ笑えるんですよね〜

楽しかったって言ってくれました。

その後のトマト、きゅうり流しにスイカ割も大いに盛り上がり…
DSC_0549.JPG

天狗の湯で温まっている頃にはお山は雨に変わりました。

夕飯にニジマスをもりもり食べて
室内でとことん遊び
就寝にいたっております
DSC_0596.JPG

そうそう
子ども達は自分の使った食器を自分たちで片付けをするんです

普段お家ではもしかしたらやらないこと
やれないことかもしれません。
しかし、このお泊まり保育でこうゆう経験することで
また一つ大きくなっていく子ども達を
楽しみにしていてくださいね。
DSC_0593.JPG
posted by kodomo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記